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vol.122 2016.1 発行

新年の挨拶

スタッフの皆様

新年あけましておめでとうございます。代表の安藤です。新年のご挨拶を申し上げます。

今年は例年よりも忙しい年となりそうです。本年も皆さんにご協力頂いてもっと良い会社にしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ご存じの通り、PAMは目標として「自己選択・自己決定」「ヘルパーさんの社会的地位向上」「障がい当事者の働く場の確保」を掲げています。

これを踏まえて今年の目標は「ブランド化」です。利用者様が行列に並んででもPAMに入りたいと思えるような会社、ヘルパー・スタッフが誇りを持って働ける会社、社会参加を通じて障がい当事者が自由を満喫できる会社にしていきたいです。

こうしたブランド化を推進させていくためには信頼性と志が大切です。事務局の皆さんは、利用者様、ヘルパー・スタッフ、取引企業、地域社会など全ての人からPAMのサービス(奉仕)は間違いないと思えてもらえるよう努めて下さい。またPAMの志(理念)に多くの人が共感してもらえるよう努めて下さい。

私個人としては上記を楽しみながら達成していきたいと考えています。皆さんとともに楽しみながら目標を達成できれば、たくさんの果実となって私達に返ってくると考えています。もちろん果実は福利厚生といった有形のものから人間的成長といった無形なものまで様々です。

まずは、自分だけの幸せでなくより多くの人の幸せを考えて活動していきましょう。そうすれば今年の目標は半分達成したようなものです。

今年もよろしくお願い申し上げます。

(有)パーソナルアシスタント町田 取締役 安藤信哉

DAINICHIハイブリッド式加湿器 HD-151  ワイドスペースもしっかりうるおう。

皆様、新年はいかがお過ごしでしたか?12月、1月に入り外気の温度や湿度が下がって、マスクをして歩いている人を良く見掛ける様になりました。

かくいう私も体調を崩して、何日か病院に通い、点滴を打つ羽目になりましたが、点滴中に内科の先生と患者の会話がよく聞こえてきました。たいがいの患者は「風邪」という見立てで、処方箋を貰って帰っていきました。

インフルエンザは、予防接種の方ばかりで、今年は流行が例年より多少遅れているようです。しかしそこは、「転ばぬ先の杖」より良い職場環境を提供するために、ハイブリット式加湿器を購入しました。

先ずどこがハイブリットかというと、ハイブリッド式加湿器は、送風の「気化式」とヒーターで加湿をアシストする「温風気化式」を組み合わせた方式のことです。湿度が低いときは「温風気化式」でパワフルにすばやく加湿します。更に「気化式」と「温風気化式」、2つの方式を湿度に応じて自動で切り換えるので、電気代のムダを抑え、経済的だそうです。

主な機能としては

1. のど・肌加湿
のどやお肌を守るために、できるだけ高い湿度を保ちながら自動でコントロールします。

2. 湿度表示(デジタル)
現在湿度を1%刻みでデジタル表示します。運転停止中も表示可能です。

3. 半透明白色タンク
本体内部にセットするタンクです。

4. 入/切タイマー
2時間後・4時間後・6時間後・8時間後の入/切タイマーを設定できます。

5. 抗菌フラットトレイ
突起がないので洗いやすいトレイです。

6. 抗菌気化フィルター
トレイ内の雑菌・カビの繁殖を抑えてくれます。

7. 抗菌エアフィルター
お部屋の空気から捕らえた雑菌・ウイルスの繁殖等を抑えてくれます。

8. お手入れサイン
お手入れのタイミングをランプで知らせてくれます。

これで事務所内のウイルス対策も万全!後は外から持ち込まない様に出社時の手洗い、うがいでも徹底しましょうか!

まだまだ活用したいヘルパー応募・利用者募集台帳

PAM・PAS・PAYと事業所が三カ所に増えた事で、働きたい人などがいたとき、いままでは電話連絡でPAM・PAS・PAYの情報交換をして、他の利用者様の空き時間などを、サービス提供責任者に聞く等の面倒な上、時間の掛かる作業をしていました。そこでこの度、事務の効率化を図るべく、PAM・PAS・PAYからパソコンで見ることが出来るヘルパー応募・利用者募集台帳を作成しました。

利用者様におきましては、もしヘルパーさんを募集したい時は、事務局、又はサービス提供責任者に希望介助の曜日、時間帯や性別等を連絡して頂き台帳に登録。
ヘルパーさんにおきましても、同じ手順で台帳に登録して頂く事で、利用者様、ヘルパーさん達お互いの曜日、時間帯等が合う場合、すぐに担当者から面接などの連絡をさせて頂くという事が可能になります。利用者様が希望する時の該当ヘルパーさんがいない場合も今までより早く回答が出来、募集などを早く掛けられます。

台帳が皆様に有効活用されることで募集時の対応が迅速に行え3スタッフに大変便利になるかと思います。
利用者様、ヘルパーの皆様には台帳登録と、その後、契約完了時の登録の取り下げを事務局、又はサービス提供責任者にご連絡頂き、いつでも皆様のニーズに応える事が出来る台帳作りを目指して行きたいと思いますので、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。